2014年10月14日火曜日

ドットクエスト改 1.0.3にアップデートしました。

1.0.3での修正点は以下です。

修正点
- そうびコマンドのアクセサリが最後で改行されていたのを修正
- 特殊スキルを縦画面で使うとアスペクト比がおかしくなる問題の修正
- リンの素手の攻撃エフェクトが斬撃になっているのを修正
- クリア後でも魔王と戦えるようにしました。(すでにクリアしているデータは無理です。)
- すでにHPが0の敵がターゲットになっている場合は、ランダムで他の敵をターゲットにする。

今回の修正で、今までオート攻撃ですでにHP0になった敵を攻撃してしまう現象は起こらなくなったと思います。GoolePlayストアのコメントも含めて、すごく意見が多かったので修正しました。
GoolePlayストアでは、これを理由に評価を下げられているようにも見えて、こんなことで評価が下がることからも私のゲームはまだまだ面白いというわけでもないのだなと思い知りました。多少のやりにくさがあっても、面白いと思ってもらえるくらいのゲームを作れるようにこれから頑張っていきたいものです。

あと、私からユーザ様へお願いなのですが、
私への要望を行う場合、できるだけ理由を明確にしてもらえると助かります。今回の場合、オート攻撃の利点があまりなくなるという意見が多かったのですが、それだけだと単にオート攻撃を使わなければいいだけだと私は思ってしまいます。ですから、それだけではなくて、オート攻撃が利用できないと、こんなに不便になるのだという事情まで説明してもらえると、私は「なるほど、そうか」と思ってすぐに対応できるんですね。

これからも、ユーザの皆さまがより楽しんでいただけるようにアップデートをしていきたいと思っていますので、皆様のたくさんの意見をお待ちしております。

4 件のコメント:

  1. > それだけだと単にオート攻撃を使わなければいいだけだと私は思ってしまいます。
    同意です。
    それが仕様であれば、オート使用条件を
    全体技/魔法あるいは通常攻撃を選択する場合のみ、と割り切れば良いのに。
    しかし、他ユーザの言い分も分かります。
    目的を、効率的な武器/属性Lv上げと設定(汚い言葉だと作業ゲー化)。
    オート使用→空振りによる時間ロスや余計な被弾→宿との往来回数増。
    これが目的の妨げ、もとい不便に感じるのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 追記
      v1.0.2までの例の仕様を活かすのも、幅が出て面白いなーと思いました。
      「メダロット」で例えると、
      格闘のメリットは行動に無駄が無い点。デメリットは防御不可能。
      射撃のメリットは防御可(これ重要)。デメリットは同パーツが破壊されていると行動失敗。
      とか!

      削除
    2. やはりレベル上げを自動で効率よくやりたいってことだったのですね。私のゲームの難易度を考えると、レベル上げの効率化も考慮すべき点だったかもしれませんね。
      私も以前までの仕様のほうが考えないといけない部分が増えて面白いと思ってしますが、それにはゲームバランスが悪かったかもしれません。メダロットの例でいうと、いくら格闘が行動に無駄がないといっても、敵のHPに対してダメージが少なすぎたら使い物にならないといった感じでしょうか。

      削除
  2. オートが、サクサクすすめるため
    だとすれば
    サクサクしないオートに意味があるのかという考えもあると思います。
    ゲームは凄く面白いです!

    返信削除