2014年6月3日火曜日

DotQuestの小説です

くらうでぃーれんさんという方がDotQuestの小説を書いてくれました。
このブログのコメントでも小説に関するコメントがありますが、完成したのは結構前ですね。取り上げるのがだいぶ遅くなってしまいました...

DotQuestの二次創作という位置づけで、初代のDotQuest、スピカやルナ達の物語が描かれています。ゲームでの会話はあまり変更せず、流れや設定もゲームに沿っていますが、ゲームでは描かれていない部分をくらうでぃーれんさんの手によってだいぶ作られています。
といっても、ゲームではほとんど物語らしい物語はありませんでしたが、小説はかなりのボリュームなので、ほとんどくらうでぃーれんさんのオリジナルと言ってもいい作品だと思います。
ルナやスピカ、リン、それとアモリの会話がたくさんあって、私としてはなかなか面白かったです。リンの家では、みんなで一泊する様子が描かれていて、ラノベのハーレムものを連想させる感じでしたね。

場所の描写も丁寧で、冒険の途中で立ち寄る町の様子やダンジョンも冒険心をくすぐる感じでわくわくさせますし、ゲーム中ではなかった各町の特徴なんかも小説では設定を追加し、物語を盛り上げてくれています。
私はこの小説に沿ってもう一度DotQuestを作り直したいなと思いましたよ。

ここまで書いておきながら、実はまだ全部読み切っていません。すみません、くらうでぃーれんさん。
時間ができたときにまたじっくり読みたいと思います。


ちなみに小説はこちらです。
http://slib.net/29023

よかったら、読んでみてください。


そして、もう一つ。
私は小説の表紙を描くと宣言していたのですが、全然描く時間がなかったので、ドット絵を描いてもらっちゃいました。描いてくれたのは「シラス.」さんという方で、同じハンドルネームでpixivやニコニコ静画でも活動しているので、良かったら作品を見に行ってみてください。すごくうまいです!


これが描いてもらったDotQuestのドット絵です。

やっぱり専門の方はめっちゃうまいですね。頼んだら、ささっとと描いてくれました。モンスターをこれだけ描くのに少し苦労したらしいのですが、それでもすごすぎますよね。

それで、小説の表紙絵だけでなく、せっかくだからゲームのタイトル画面にも使おうかなと思っています。ゲームのタイトルで使うと以下のような感じですね。なんかすごくいい感じです。




2 件のコメント:

  1. お世話になっております、くらうでぃーれんです。
    宣伝していただき、ありがとうございます!素敵なイラストまでいただき、感謝の念が絶えません!
    しかし、久々に自分で読んでみるとやはり文章が拙いですね‥‥。機会があれば全部書き直したいと思うくらいに‥‥。
    多くの方に読んで満足していただけるよう、頑張っていきたいと思います。また何か連絡させていただくこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、感謝しているのは私の方ですよ。私のゲームを立派な小説にしてくださり、本当にありがとうございます。
      でも、こんな誰も読まないブログで宣伝してもあまり効果はないかもしれませんが、今後も何かありましたら協力していきましょうね。

      削除