2013年5月27日月曜日

カットインのグラフィック

再びDotQuest2のお話です。


今日、キャラがスキルを使った時に表示されるカットインのグラフィックを試しに描いてみました。


今ちょっと、カットインみたいな演出を入れるか悩んでいます。

ところで、アニメーションや、エフェクトなど、そういった演出がどの程度ユーザに対して効果があるのでしょうか。
私のようなファミコンからゲームを始めた世代にとっては、グラフィックや演出があまりなくても面白い作品はたくさんあることを知っています。しかし、最近のゲームしかプレイしたことない人にとっては凝った演出に慣れすぎていて、しょぼい演出はマイナス効果というか、見向きもされなそうですよね。
というか、もう少し抽象的にすると演出効果というのはユーザの層を広げるということかもしれません。
RPGが好きな人にとっては、演出なんて些細なことかもしれませんが、RPGが特別好きというわけでなければ、そういった演出などの効果が大きく影響するのかもしれません。
つまり、つまらないという意見が楽しいという意見に変化することは期待できそうにないけど、つまらないという意見をたくさん集めることはできそうだということになるのかな?

どちらにしても、演出に凝ればユーザの幅を広げられそうですが、現在のユーザも大事なので、慎重に検討する必要がありますね。
(しかし、こんなことをしているから、リリースか遅くなるのかな...)


それにしても、絵を描くのは楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿